※アフィリエイト広告を利用しています

オイシックス×DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)オードブル 完全実食おせち口コミ 2023年版

おせち お節料理

新春恒例おせち食べ比べ

おせちをこよなく愛する私は、お正月におせちの食べ比べをすることが新年の恒例行事。

毎年様々なメーカーやミシュランの星を獲得しているような有名料亭さんの生おせちを取り寄せては、おせちの味や盛り付けなどを細かく評価しています。

今年のお正月、わが家では約20種類ものおせちを食べ尽くしました。

京都 料亭 たん熊北店

【たん熊北店】名物 蕪蒸し

おせちを食べるだけでは飽き足らず、人気おせちの監修を手掛ける料亭や実際にお店で出される料理一つひとつの味や盛り付け、料理に対する考えや姿勢にも注目しています。

千葉から京都の名店にまで、遥々500km以上の道程を新幹線に乗って越境することもしばしば。

これって、もしかして完全にオタクなのでは!?

おせちが好き過ぎて、一年中おせちのことを考え続けて、いつしかオタク化してしまったようです。

■おせちは、特別なものだから・・・

何時でも何処でも好きなものが簡単に手に入る現代に於いても、『おせち』だけは年に一度、お正月にしか食べるチャンスはありません。

いつもと違った特別感、思い出に残るような『おせち』を選ぶべきだと思うのです。

しかし、ネット通販だけでも相当な種類のおせちが出回っており、普段馴染みのないものだけに、どれを選んだら良いのか分からないという方が殆どではないでしょうか。

みなさんは、何を基準に『おせち』を選びますか?

日頃の食生活が「業○スーパー」や「イ○ン」、B級グルメ好きの方が「美味しい、おすすめ」と紹介していても、年に一度たった1つの『おせち』を食べた感想では全く参考になりません。

基準も明確でない口コミを鵜呑みにして『おせち』を選ぶのはとても危険です。

一方、おせちオタクの私の感想や批評は、少々辛口かもしれません。

しかし、通販で人気のオイシックスから有名料亭に至るまで、毎年様々なおせちを食べ比べた上での感想や批評です。

みなさんの大切な”おせち選び”に役立てて頂ければ幸いです。

オイシックスのおせち料理は、毎年見直されリニューアルしています。

ここに掲載しているおせちの写真は、私が実際に購入した時のものです。リニューアル後の料理とは異なるものがありますのでご了承ください。

一見豪華なのに安いおせちには必ず理由があります。お取り寄せや料亭巡りも欠かさず、一年中おせち研究に取り組むおせちオタクの私が、値段を基準に失敗しない美味しいおせちの選び方を解説します。一番人気や口コミに騙されてはいけません。

DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)オードブル

昨今おせちは、和洋折衷、和洋中などの、定番の和風おせち料理とローストビーフやエビチリといった、子供から大人まで楽しめるメニューをセットにしたり、洋風や中華風にアレンジを加えた、食べやすい料理をお重に詰め合わせたおせちが増えています。

オイシックスのオードブルの特徴は、高品質な食材を惜しみなく使った本格的な料理であること。

そして、オードブルに表現される料理の世界観を大切にしていることです。

世界中からおいしいものだけを集めた、食のセレクトショップを展開するDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)。

オイシックスとコラボしたオードブル(洋風一段重おせち)が人気です。

私は数年前、ディーン&デルーカのオードブルを初めて見た時は、想像以上におしゃれだったので、思わず「おせちに見えな~い!」と言ってしまったくらいです。

ワインやシャンパンに合わせるのにぴったりのお料理が美しく詰められ、そこには、ディーン&デルーカの世界が広がっていました。

もちろん、見た目の美しさだけじゃなく、素材も味も本格的で美味しく戴きました(^^♪

オイシックス おせち瑠璃

オイシックス 最高級おせち瑠璃

わが家ではオイシックスのおせちだけでも、毎年3種類くらいは食べています。

ここ最近では、最高級おせち瑠璃から上慶梅や上高砂極み、各種他のオードブル、等など。

実は、ここ2~3年ほどは、他のおせちの味見で忙しく(?)、ディーン&デルーカのオードブルはご無沙汰でした。

オイシックスのおせちは、毎年メニューが見直され、必要に応じてリニューアルしています。

2023年のメニューをチェックしたら、随分とブラッシュアップされているようです。

新作オードブルの完成度は、更に高まっているはず。

ディーン&デルーカオードブルの2023年版メニューを調べてみた

DEAN&DELUCAオードブル 引用:オイシックス公式

たった2~3年くらいしかたって無いのに、随分と変わっていました。

フォワグラなんて入っちゃっているし(笑)

例えば、年の瀬にオードブルをつまみに、ワインやシャンパンを傾けながら、一年の出来事を大切な人と静かに語り合う、、、そんなシチュエーションにもぴったりです。

全メニュー内容

1.レンズ豆と塩豚のパテ・アンクルート

内容量:3切

塩豚とレンズ豆を鶏レバーとともに混ぜ込み、パイ生地で包んで焼き上げたパテ・アンクルート。

スパイスとハーブの香りが詰まったパテは、ワインと一緒に楽しんでいただきたい一品です。

2.海老のパプリカマリネ

内容量:5尾

香味野菜の香りをシェリービネガーにうつし、殻付きの海老をそのままマリネにしました。さっぱりとした酸味と、パプリカとシェリービネガー独特の香りが食欲をそそります。

3.ホタテと金柑のタブレ

内容量:1カップ

アップルビネガーを効かせて蜜煮した金柑と、香ばしく焼き目をつけたホタテ貝柱に、隠し味にカレー粉を加えたアサリのブイヨンで炊いたクスクス、オレンジのジュレを合わせて盛付けました。

4.ヤリイカとプチトマトのバジルマリネ

内容量:1カップ

あさりブイヨンで柔らかく火入れしたヤリイカを、バジルとアンチョビの香りを移しながらマリネしました。セミドライにしたプチトマトと共に、白ワインにも合うアペタイザーに仕上げました。

5.フォアグラのパテ パッションフルーツのソース

内容量:1器

ブランデーを加えてパテにしたフォアグラに、パッションフルーツのソースをかけ、ピスタチオをあしらいました。クラッカーやパンに塗ってお楽しみいただくのもおすすめです。

6.真ダコのトマト煮

内容量:1カップ

イタリア・ナポリの定番「タコのトマト煮込み」。トマトをたっぷり使ったトマトソースで、国産の真ダコをじっくり煮込みました。

7.豚肉のポルペッティーニ

内容量:1カップ

シンプルに豚肉と鶏肉で仕上げたイタリアの肉団子。玉葱と白ワインビネガーで仕上げた甘酸っぱいソースを合わせ、さっぱりとお召し上がり頂けます。

8.黒毛和牛のローストビーフ(黒コショウ付き)

内容量:4枚

黒毛和牛をじっくりと時間をかけてローストし、柔らかく仕上げました。別添えの黒胡椒と共にお召し上がりください。

9.広島県産牡蠣のローズマリーのマリネ

内容量:5個

ローストした広島県産の牡蠣を、ガーリックオイルとローズマリーで香り豊かにマリネしました。グリーンオリーブとの相性も良く、スパークリングにも合わせやすい一品です。

* * *

オードブルは、他のファミリー向けのおせちとは一線を画す大人が楽しむための逸品。

素材の質も料理の完成度も高く、「美」と「味」の至福のマリアージュをという、DEAN&DELUCAの世界感を一つのオードブルの中に体現しています。

オイシックス DEAN&DELUCAオードブル

イチオシ!高砂×DEAN&DELUCAオードブル

新年最初の祝いの席に、洋風オードブル1つだけと言うのは、ちょっと物足りない気がしませんか。

お正月には、伝統的なおせち料理も味わいたいですよね。

ψ(・ω´・,,ψ

オイシックス おせち『高砂』

上の写真は、オイシックスで長年に渡り、定番おせちとして君臨している人気の二段重おせち「高砂」です。

おすすめは、『高砂×DEAN & DELUCAオードブル』のセット。

二段重「高砂」「DEAN&DELUCAオードブル」とを組み合わせたおせちです。

「高砂」は、和洋折衷の子供から大人まで年代を選ばずみんなが楽しめる万人向けの味が特徴的。

一方、「DEAN&DELUCAオードブル」は、ワンランク上の食材と本格的な味わいが楽しめる大人向け。

『高砂×DEAN&DELUCAオードブル』セットを選べば、三段重のおせちとして、多世代一緒に楽しむことも、または大人だけでもと、様々なシーンに対応できます。

しかも、単品で購入するより2千円以上もオトク♪

『冷蔵おせち』のからくりを暴露!?

【随時更新】おせちの最新情報が一目で分かる!年間50万円以上おせちを食べ尽くす"おせちオタク”の私が、冷蔵おせちと冷凍おせちの違いと失敗しない選び方のコツを徹底解説致します。美味しいおせちを選んで新年を迎えましょう。

オイシックスのおせちをもっと安く買う方法

オイシックスなら、おせちの購入の際にも「Oisixポイント」を利用すること(貯まる・使える)ができます。

食材宅配サービスを利用すると貰える「Oisixポイント」も共通なので、おせち購入時に使えますよ♪

 

わが家はオイシックスの宅配やおいトクサービスで貯めたOisixポイントを、年末にまとめて使うと決めています。

年末年始は何かと出費の重なるシーズンですからね(∀`*ゞ)テヘッ.

わが家の場合、【おせちの早割+Oisixポイント】で、いつも最低でも10,000円以上安くおせちを購入しています。

 

もし、まだオイシックス会員で無い方なら、初回限定の「Oisix お試しセット」利用後に入会(入会・年会費無料)すると、様々な手厚い入会特典が受けられオトクですよ。

たとえ定期宅配をストップしても退会せず、欲しい物がある時だけスポットで購入したり、「産直おとりよせ市場」を利用する方法もありです!

 

【初回限定・送料無料】オイシックスお試しセット

 

 

万一、おせちを予約するため「お試しセット」を体験せず、先にオイシックスに入会してしまうと、最も得な初回限定お試しセットを利用することが出来なくなってしまいます!

「お試しセット」をポチッとしてから、おせちを注文してくださいね😉

 

★話題のキットオイシックス体験レポート

【オイシックス】栗原はるみさん初のミールキット定期宅配サービスがスタート。人気レシピ油淋鶏を作った感想を本音でレビュー!「栗原はるみの毎日を楽しむ小さなごちそうコース」は、時短のためのキットオイシックスとは違った暮らしを楽しむためのヒントがありました。

 

’24年おせち&カニ最新情報

神田明神下みやび おせち JTBショッピング

神田明神下みやび 江戸風味おせち

 

皆さま、おせちのご予約はお済ですか?

既に完売も多数でていますよ。

 

\(*´ω`*)/注目。o○

お手頃系おせちTopix

Amazonで、板前魂のおせちの一部に、クーポンが登場しました。公式サイトより安くてオトク♪

通常の場合は、板前魂本店(公式)での購入が最も安いです。

しかし、各ECサイトのキャンペーンの際には、公式よりオトクな場合がありますよ。

要チェック(。・д・)σ >>

 

板前魂の琥珀 

特大8.5寸重箱 和洋中

750円OFFクーポン

板前魂の飛翔

中華おせち 特大8.5寸

750円OFFクーポン

 

板前魂の公式サイトでのおせち価格と比べてみれば、一目瞭然😉

アマゾンのクーポンやセールは予告なしに終了する場合があります。何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

蔵王福膳(福袋おせち)

おせち料理 モニター キャンペーン

12,800円

1,000円OFFクーポン緊急リリース!

 

博多久松の公式サイトでは、早期割引特典はありません。大手ECサイトのポイント還元、クーポンや各キャンペーンを利用した方が断然オトク😉

 

 

 

年末年始のご馳走と言えば、カニ・蟹・かに!

私の大好物は、特大の焼きタラバです🦀

匠本舗で、カニの大幅値下げを実施したとの事。更に、400円OFFクーポンもリリース中と、年末年始にうれしいgoodニュース!

 

(σ・∀・)σクーポンゲッツ!!↓↓↓



 

カニをもっとお得にゲットしたい方は、匠本舗の“訳あり蟹”をチェックしてみてくださいね。

(*・ ・)σ 匠本舗の訳あり品を見てみる

 

オトクな「訳あり蟹」なら、失敗しない匠本舗がおすすめ!自腹・実食レポート【カニ編】実際に訳あり生タラバガニをお取り寄せして、美味しい焼きタラバを作ってみました。年間20万円以上もカニを食べ尽くす”カニ女子”が、写真でじっくりご紹介します。

 

美味しい「ズワイガニ」なら、日本の近海で獲れた新鮮なものがおすすめです。

蟹肉の甘さや豊かな風味が持ち味なのに、古くて冷凍焼けしてしまっているようでは、「ズワイガニ」の美味しさが台無しですわ~😱

私の最近のお気に入りは、鮮度抜群の産地直送のお取り寄せです。

やはり保証制度のある大手産直サイトが安心♪

 

日本最大級の産直サイト

ポケットマルシェ

ユーザー数70万人突破!

食べチョク

ポケットマルシェ

産直のカニ各種

食べチョク

産直のカニ各種

訳あり

【ポケマル】訳ありカニ

訳あり

【食べチョク】訳あり蟹

 

オイシックス おせち オードブル

オイシックスおせち特集

 

今年もおせち最新情報を全力で発信中です。

『おせち&カニ』カテゴリーを見る

 

★通販おせち人気上位3社の味対決!

味に拘った美味しいおせちを食べるならこれ!通販おせちの人気No.1おせち同士を比較してみました【オイシックス・婦人画報・sl creations(旧シュガーレディ)】年間50万円以上おせちを食べ尽くす私が、美味しいおせちを徹底解説いたします。

※当ブログに掲載している写真や記事はオリジナルです。無断転用禁止

ブログ村 バナー

ランキング参加中です。
(人・ω・)ミテクレテ アイガトウ♪+.☆゚+.☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

フォローする